2023.7.11

ととのうとは? 水通しとは?コロナフェス×アウトドアサウナの楽しみ方

どうやら「沖縄の灼熱炎天下×アウトドアサウナ」には楽しむためのコツがあるらしい(!!)という情報を聞きつけ、日本のサウナシーンを牽引するサウナ師匠とモデルでサウナーの菅野結以さん、ご両人の対談を実現。「水風呂→サウナ→水風呂→外気浴」いわゆる”水通し”のステップを加えることでスーパーストロングな沖縄の暑さを涼しく感じるとか感じないとか!? 二人のサウナ時オススメアイテムも合わせてご紹介します。

人間性が変わって風通しのいい人間に!!

菅野結以さん:
元々考え込みやすい性格で不眠症になった時があって、どうせ悩むならサウナで悩めと日々サウナにいたらもはや悩まなくなりました。サウナに入るといらない毒が出る感じで、地球愛が生まれてきます。これを話すと怪しいかもしれないのですが(笑)、本当なんですよ。サウナには感謝しかない。疲れが取れなかったり眠れない人は絶対サウナがオススメです。


サウナ師匠:
「最近忙しくてサウナ行けていないんですよね」という人がいるんだけど、そんな人に会ったら「サウナ行けないから、忙しいんだよ」と伝えている。サウナだけ、水風呂だけ、だと辛いよね。暑い、寒い、だけじゃなくて外気浴を足した一連を体験してはじめて“ととのう”ことができるから! 普通のサウナでもサイコーだけど、暑い沖縄でのサウナ体験は、心地良すぎてまったく新しい体験になるんじゃないかな。「サウナが苦手」と言っている人は人生を損しているかも。未体験の人はぜひコロナサンセットフェスでサウナの世界に!

気持ちいい!! と自然と声が漏れちゃう。サウナで赤ちゃんになる!?

菅野結以さん:
星が綺麗だ。触れるもの全て新鮮。という感情になれるのがサウナ。それが沖縄のビーチで、となったらまるで赤ちゃんに戻ったように、五感がフルで刺激されそう。サウナって環境が大切だから。


サウナ師匠:
しかも生音のライブ音も聞けちゃうんでしょ!? スポティファイとかじゃなくて(笑)。絶対やばいよねー。外気浴で感じる風も音楽も景色も最高だよー。ととのった状態で楽しむコロナビールと音楽が今から楽しみ過ぎ!

心を解放する観点で「サウナ」と「フェス」には共通点が!?

菅野結以さん:
日頃の疲れと溜まったものを脱ぎ捨てて、本当の自分の感性に会いに行く感覚。音楽と仲間とサウナと美味しいお酒があるなんてパーフェクトです。心を解放できる旅もフェスも大好きなので、もうコロナサンセットフェスが発表された日から楽しみ過ぎて指折りカウントダウンしています。

しっかり温めてちゃんと冷ます(!!)がキーワード

サウナ師匠:
実はここだけの話。2019年のコロナサンセットフェスで実施したサウナは、太陽光でテントサウナのトップが溶けちゃうなんてハプニングもあったりして(笑)。今回はかの有名な世界をリードする至宝HARVIA(ハルヴィア)のバレルサウナですからね。ちゃんと温めてくれることは必至。さらにアスリート御用達の氷を使わないアイスバス「クライオコントロール」でちゃんと冷ます。これは相当期待できますよ。からの外気浴!! 解像度が高くなりすぎて音がビンビン響いてくるハズ。

思わずニコニコしちゃう。ハッピーオーラをプロデュース。

サウナ師匠:
サウナと音楽とコロナビール。やっぱり思わずニコニコしちゃうはず。ハッピーオーラをまとっている人の近くにいると伝染するから。その源となる人をアウトドアサウナでどんどんクリエイティブする予定です(笑)。

コロナビールはサウナ後に。お楽しみは最後に取っておこう!

サウナ師匠:
ととのえ後にどこで休むか、スポットをあらかじめ探しておくのがオススメ。好きなアーティストがいるのであれば、ととのいたてのピュアな状態でアーティストに向き合って欲しいですね。どのタイミングでサウナに入るかもスケジュールしたいところ。サウナは先着順なので、ぜひスケジュールを。時間と場所は要チェック。それでは当日、たくさんのサウナラバー♡と会えるのを楽しみにしています!

【 菅野結以さんおすすめ サウナグッズ 】

その1 サウ陸同様、バケットハット
コロナサンセットフェスでもサウナでもふたつのシーンで使えるCORDURA®地の「TTNE」ハット



その2 スパンコール×メッシュ
菅野結以さんが手がけるブランド「Crayme.」の沖縄のビーチで活躍必須な風通し良しなキャップ



その3 メイク落とし兼保湿可能なフェイスパック
常時愛用している「LiKEY」のもの。アイメイクだけは残して外気浴中に保湿として使える優れモノ

【 サウナ師匠おすすめ サウナグッズ 】

その1 髪の毛も頭皮も守るサウナ専用ハット
フェルト素材を採用した「TTNE」のサウナハット。当日師匠が初心者に貸し出してくれるとのこと!



その2 大きい氷がゴロゴロ入る大きな水筒
保冷もバッチリな「WYLD GEAR」と「TTNE」のコラボ水筒。水筒は水分補給にマストハブなアイテム



その3 7種類からお好きな香りを選べるアロマ
ロウリュ中に使えるオーガニック成分配合のアロマ。中でもサウナ師匠のオススメはno.5のLOVEな香り

サウナ師匠 秋山大輔
サウナ伝道師でありプロサウナー。サウナ専門ブランド「TTNE」をととのえ親方と共に発起。国内外のサウナにまつわる数々のプロジェクトを手がける。
https://www.instagram.com/saunashisho/
プロサウナー 菅野結以
熱波師検定を持ち、AGENT[TTNE]のメンバーでもある本気のサウナー。氷に魅了されてかき氷を毎夏いくつもプロデュースするアイスマスター。「日頃の疲れはサウナで飛ばす」がモットー。
https://www.instagram.com/yui_kanno/

CORONA SUNSETS FESTIVAL2023
TTNEコラボサウナ 概要

料金:1,000円(サウナ体験+コロナビール1本)
※当日現地にて先着チケット購入順
※オープン時間、体験可能人数等はHPで後日発表します。
※1回15人×計6回(1h枠)×2日間の実施予定です。
※アルコール摂取後のサウナ利用は危険を伴うため、飲酒前のご利用をお願いさせていただきます。サウナで体をととのえた後で、キンキンに冷えたコロナビールを存分にお楽しみください。